Q1. 西村屋を選んだ決め手は?
ホテル業界を志望して就職活動をしており、
合同説明会で西村屋を初めて知りました。
その時の対応が非常に良かったこともあり、
「もっとこの会社を知りたい」と思ったのを覚えています。
転勤の多い会社よりは、同じ場所で頑張って働きたいという思いがありました。
西村屋は山陰でも大きな企業ですし、城崎の中に複数の施設があるので、
ここでなら転勤をせずにいろいろな経験ができるだろうと思い、西村屋へ入社しました。
そして選考フローの中で館内を見学し、
城崎の温泉街も少し訪れたのですが、
城崎の街並みの美しさも決め手の一つでしたね。
Q2. お仕事内容と働いてみた感想を教えてください
私はフロント勤務なのですが、入社前はチェックインとチェックアウトのイメージしかありませんでした。
しかし実際に働いてみると、
予約情報に誤りがないかを全て点検する作業など、
想像もしていなかった業務もあり、そのギャップに驚きました。
他にも旅行業者に提供するプランをまとめたり、
会計の締め作業をしたり、宿泊プランをチーム単位で準備したりと、業務は多岐に渡ります。
最近は後輩の指導や、リピーターの方にお知らせをお送りするなど達成感のある仕事も任されるようになってきました。
働いて感じるのは、気配りの大切さです。
記念日などで訪れる方も多いので、特別な時間をお過ごしいただくために、細やかな対応を心がけています。
Q3.城崎での生活の魅力を教えてください
観光地の中に住んでいるので、
疲れた時に外に出て少し歩くだけでもリフレッシュできます。
外湯(日帰り温泉施設)にふらっと行って入ることもあります。これは都会では味わえない魅力だと思います。
入社当初は同期のメンバーと、飲食店やカフェなどいろいろなお店巡りもしましたね。
また、京都市が地元なのですが、城崎から京都も電車で簡単に行ける距離で、実家にも帰りやすいです。
様々な方法でリフレッシュでき、仕事にもとことん打ち込める城崎での生活は、
想像以上に快適で気に入っています。
Q4.仕事をするうえで大切にしていることは何ですか
やはり一番大切にしているのはコミュニケーションですね。
社内のコミュニケーションが円滑なほど、お客様にも良いサービスをご提供できると思うからです。
フロント業務は館内の様々な係と連携して成り立っているので、より一層それを感じます。
良質なサービスのご提供のために、
「ストレスを感じずに仕事ができているか」を指標にして、
自身の仕事ぶりを定期的に見直しています。何かあったら溜め込まずに上司に相談することを心がけています。
意見交換の場を自ら設けることも大切ですよね。
Q5.今後の展望を教えてください
この春で入社6年目を迎えますが、
さらにスキルアップしたいと強く感じます。
フロント係はお客様と関わる時間が長くないですが、
だからこそお客様お一人おひとりに対して、関心を持っておもてなしをしようと思っています。
具体的には、お客様がお求めになるものを素早く察知し、
行動に移す能力を鍛え続けます。
西村屋にお越しいただけることに感謝して、
「フロントの対応が良かったから、また行きたい」と思っていただけるような接客を目指し、
心を込めて仕事に取り組みます。